So-net無料ブログ作成

楽器系の機材とか。 [音楽]

どうもこんばんは!
色々幅広く手を出した結果、動画の更新が停滞している私です。ごめんなさい。

近日中に再開致します。速報はツイッターに書きますです。

さて、毎日びっくりするくらい暑いんですけど、どうなってますかこれは。
ガイアの夜明けですか。
夜明けってレベルじゃねーぞって感じなんですが愚痴っても仕方が無いので我慢しましょうか。
皆様も熱中症等にご注意下さいませ。



今日はですね、動画配信などにも関連しているんですが、現役で出番のある機材紹介(楽器編)をお送り致します。
普段こんな感じの道具を使ってEnjoy music しております。



まずは何回も写真載せてるけれどメインギター。
DSC_0325.JPG

Gibson CS SG '61 Reissue w/BIGSBY B5C

かわいいやつですコイツめは。
チューニングの精度がイマイチですけど気にしませんよコイツめ。ハハハ。



次。
DSC_0324.JPG

スーパーたまにしか使ってないFender USAストラト。
モデルは忘れました。
クラシックシリーズだった気もするけど忘れた。
カッティングの音が好き。






昔はプリアンプだったりエフェクターだったりごちゃごちゃ使ってたけど、最近は面倒なのでPOD一発で済ます。
DSC_0323.JPG
PCにUSBで直挿しでrecできるので便利。
アンプモデリングも悪くは無い。
でも操作性は悪い。使い辛いですね。
PCと連携させないと使えない機能(モデリング)があるので注意。
ライブで使わないならフロアタイプじゃなくて普通のPODのが良いんですけど、ペダルが欲しかったのでこれにしました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0045N4SRE




DSC_0326.JPG
AUDIX OM2
実況とスカイプで使ってるマイク。
超単一指向性と銘打ってるだけあり、周囲の音を殆ど拾いません。
パッドのカチャカチャ音を出来るだけ拾いたくなかったので気に入ってます。
その分マイクの目の前で喋らないと声も拾いませんがw
ヴォーカルマイクとしても良いですよ。かなりクリアに録れます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=161%5Eom2%5E%5E






続いて電子楽器。
DSC_0330.JPG
シンセサイザー。
microKORGXL+ の限定カラーです(Black x Red)。
色が可愛かったので買いました(適当
ミニ37鍵です。慣れれば弾き辛いって事は無いです。
USB接続でMIDIキーボードにもなります。
ピアノとかオルガン系の音が結構良いと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0096KHM6A






DSC_0331.JPG
NOVATION MiniNova。
microKORGと同じくミニ37鍵のシンセです。
クールなのね。見た目がね。
この見た目通りブリブリな音が出ます。
相当microKORGを意識して作ったんだろうなぁという感じで、操作性から機能、音色、ほぼ全てmicroKORGを上回ってる印象。
後出しですから当然ですけど。こっちのが価格も高いですし。
アナログ系の音がKORGのが良いかな?って感じるのと、USB接続でもMIDIキーボードにはならない点に注意。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=551%5EMININOVA%5E%5E







DSC_0328.JPG
左:KORG KAOSSILATOR PRO+
右:KORG KAOSS PAD KP3+

カオシレーターはシンセサイザー兼ループレコーダー。
カオスパッドはエフェクター兼サンプラー。
どっちも見た目からしてライブパフォーマンスに焦点を当ててるんですけど、recでも使えます。
触ってるだけで楽しい楽器ですよ。
カオスパッドは単体だとイマイチなので是非カオシレーターと組み合わせたい所。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00B5S93OK
http://www.amazon.co.jp/dp/B00B5SDFRG






続きましてー、I/Fとミキサーです。

DSC_0332.JPG
USBオーディオインターフェイスのSTEINBERG CI1。
前述のPODやミキサーを介した電子楽器のインターフェースとして使ってます。
エントリーモデルなので機能は少ないですけど、使いやすいし悪くないですよ。安いし。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003WI3LNU





DSC_0333.JPG
コンパクトミキサー。両方ともBEHRINGER。
みんな大好きベリンガー。安くて安いよベリンガー。

左:XENYX 302USB
激安アナログミキサー。USB接続可。
モノ1ステレオ2ch。EQは2バンド。
音質はお察しですけど、楽器や歌じゃなければ全然OK。
スカイプと実況で使ってます。
とにかく小さくて軽くて取り回しが楽です。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX302USB%5E%5E

右:XENYX 502
激安アナログミキサー。USB接続不可。
モノ1ステレオ2ch。EQは2バンド。
こっちのが302に比べて、別電源のせいか不明ですけど音質はマシな気がします。
気のせいでしたらごめんなさい。
ですけど価格相応ですので高音質では無いです。
電子楽器を纏めてステレオに収めたい時に使ってます。
recでは使わないかな・・・。
302もそうですがファンタムが16vなのが注意点。
あとアダプターがデカい。電源スイッチ無し。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX502%5E%5E





DSC_0334.JPG
YAMAHA MG124CX
アナログミキサー。
エフェクト以外は十分満足しています。
部屋にあるとかなり邪魔です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000OZ2DW4





DSC_0335.JPG
MTR。zoom HD16。
結構古い。もう新品は売ってないでしょう。
CD焼けます。
USB接続は出来るけどインターフェースにはならない惜しいヤツ。
ただ、内臓エフェクトが結構気に入っていて未だに現役。
PC直で録音ならPODですが、アンプ通してマイクで拾うならこっち、と使い分けてます。





ギターアンプ。
DSC_0336.JPG
Marshall JCM2000 DSL-401
これももう新品は売ってないですね。
一応オールチューブアンプです。
40Wで12インチが1発です。
当たり前ですがマスターを上げないと中・低域が持ち上がってこないです。
まあ使いやすいんで使ってますw
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=&p=dsl+401&tab_ex=commerce&ei=euc-jp






DSC_0337.JPG
ヘッド。
Hughes&Kettner WARP X。
赤い。かわいい。
これもまぁ新品ではもう買えない古いやつですね。
放置してたら外面にカビが生えたのでたまげた。
ハイゲインアンプなので、そんな気分の時に使うと最高。
120Wオールチューブです。




DSC_0327.JPG
編集・録音ソフトはCubase Artist 7.5使用。
フラッグシップが高くて買えません。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00B34RKA0




以上、最近でも出番のある楽器達でした。
他のはホコリかぶって眠ってます。


次回はゲーム・動画配信関係の紹介と言う名の自己満足をお送りいたします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

スグル

リモコンさんの音楽への熱い思いが伝わる楽器、機材の数々、びっくりしました笑 凄いですね〜♪
KORGのカオシレーターは紹介動画で見た時はこれが楽器なの?ってびっくりしたのを覚えてます。
リモコンさんの作った曲めっちゃ楽しみです!
by スグル (2014-08-08 20:32) 

まび

すごいですね~
マラカスとか出てきそうででなかった!(ぇ

次はこの楽器に挑戦しましょう!
https://www.youtube.com/watch?v=ZERw9yoZpXI


by まび (2014-08-18 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。